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  @ 高等部の教育目標

  ア 基本的な言語力と基礎学力を身につけ、豊かにコミュニケーションができる生徒。

  イ 健康・安全について自己管理ができる生徒。

  ウ 自ら進路の選択や決定ができる生徒。

  エ 勤労を尊び、社会自立・参加ができる生徒。

  オ 豊かな心を培い、忍耐強く、最後までやりぬく生徒。

 A 教育課程編成の方針

  ア 各学部、各学年間の連携を図り、めざす生徒像と指標を示し編成する。

  イ 各教科、科目の基礎的・基本的な内容を精選して、指導の充実を図る。

  ウ 生徒の障害の状態や発達段階に即した指導が十分に行われるよう弾力的に編成する。

  エ 社会自立・参加に必要な知識・技能及び態度を培う指導の充実を図る。

  オ 望ましい集団活動(他校との交流教育を含む)をとおして、心身の調和のとれた発達を
    図り、自主的・実践的態度の育成を図る。

  カ 個別の指導計画及び移行支援計画を作成し指導の充実が図れるよう編成する。

 B 各教科、各領域の指導の重点

   指導計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱いに当たっては、次の事項に配慮する。

  ア 生徒の積極的な言語活動を促すとともに、抽象的、論理的な思考力の伸張に努めること。

  イ 生徒の言語力に応じた読書指導を行い、適切な読書週間の形成を図るとともに、
    主体的に情報を獲得し、適切に選択・活用する態度を養うようにすること。

  ウ 生徒の聴覚障害の状態等に応じて、指導内容を適切に精選し、基礎的・基本的な
    事項に重点を置いて指導すること。

  エ 補聴器等の利用により、生徒の保有する聴覚を最大限に活用し、効果的な学習活動が
    展開できるようにすること

  オ 視覚的に情報を獲得しやすい教材・教具やコンピュータ等の情報機器を有効に活用し、
    指導の効果を高めるようにすること。

  カ 生徒の聴覚障害の状態等に応じ、音声、文字、手話等のコミュニケーション手段の
    適切な活用を図り、意志の相互伝達が正確かつ効率的に行われるようにすること。

☆ 高等部の教育課程・日課表

    
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